健康管理センター(人間ドック・企業健康診断)

診療内容

 (役割)
●当センターのおもな役割は、個人や企業を対象とする健康診断や各種がん検診に対応することです。つまり、通常の外来診療とは異なり、ご自身の意思で、健康状態をチェックすることが出来ます。もともと動脈硬化やがんは、すぐに症状が出るわけではありません。“体調が良いから、私は大丈夫”と思っている方も、気づいていないだけかもしれません。健康を維持するために、早期発見・早期治療につながる健康診断を受けておくことをおすすめします。
●当センターでは、健診やがん検診を通して、健康に悪影響を与えるような生活習慣に目を向けるよう心がけています。とくに、高齢化が進む日本では、誰もが迎える老後に向けて健康で動ける身体を保つことは、ご本人だけでなくご家族の願いでもあります。健康上の問題の多くは、長年積み重ねてきた生活習慣(運動不足や食生活の乱れ、肥満、喫煙、飲酒など)が深く関わっています。すでに、腰痛症や動脈硬化症(脳卒中や心筋梗塞)などで通院されている方も、生活習慣を見直すことで得られることはたくさんあります。日常生活を考えるきっかけにして頂ければ幸いです。

 (特徴)
●当センターは病院内に設置されているため、最新の設備と熟練したスタッフのもと、多岐にわたる検査が随時可能です。皆様の要望に合わせた健診・検診メニューを提供できるとともに、多様な診療科との連携や各専門医によるチェック体制が整っているため、安心して受けて頂けます。
一次予防(病気にならない)や二次予防(早期発見・早期治療)を通して、皆様の健康維持にご活用頂ければと思います。当センター窓口にて専門のスタッフがお待ちしておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせ頂ければ幸いです。

医師

三宅 一昌

博慈会記念総合病院 副院長
健康管理センター センター長
日本医科大学医学部卒業
日本内科学会専門医
日本消化器病学会指導医・専門医
日本消化器内視鏡学会認定医・専門医
日本消化管学会胃腸科専門医
日本ヘリコバクター学会専門医
日本医師会認定産業医

田中 邦夫

循環器内科・健康管理センター
医学博士
昭和55年日本医科大学卒業
日本内科学会認定内科医・指導医
日本循環器学会専門医
日本集中治療医学会関東甲信越地方会評議員
日本心血管インターベンション学会専門医・指導医・関東甲信越地方評議員
厚生労働省臨床研修指導医

人間ドック・健康診断のご案内

1.基本ドックの種類 ・人間ドック学会推奨項目コース(日帰り)

・2日ドックA(1泊)現在休止中です
・2日ドックB(1泊)現在休止中です

2.健康診断の種類 ・法定健診
・簡易健診
・特定健診
・生活習慣病予防健診
・特殊健診(有機溶剤、じん肺、電離放射線)
・産業医健診
 

 

3.その他のオプション  

 

単独オプション検査(オプション検査のみ受診)
オプション検査は人間ドックに追加していただくものですが、オプション検査のみ受診を希望される
場合は各検査料金+事務手数料(¥3,300(税込))にて承る事が可能です。
※オプション(22)アルコール体質検査に関しては、検査料のみで検査可能です。

4.足立区がん検診 ・大腸がん検診
・胃がん検診(内視鏡・ハイリスク)
乳がん検診
・肺がん検診
・前立腺がん検診

受診券の交付については足立区ホームページをご覧ください
 

人間ドックを受診される方へ

① 申し込み方法
人間ドックを希望される日の2週間~3週間前までにWeb予約(下記バナーから)か電話、または、当院受付にてお申し込みください。


② ドック受診の前に
受付申し込み後、当日の来院時間、検査の注意事項、持ち物などが書いてある資料をお送りいたします。

③ 検査結果について
当日結果が判明するものについては、担当医師が面談の上、検査結果及び、今後の生活指導などを説明します。

最終報告は後日書面にて郵送いたします。

ご予約受付時間について

現在、すべての健康診断の予約受付時間を決めさせていただいております。
受付時間 月~金 10:00~16:00

ドック・健診外来のご案内

当院にて実施の人間ドック・企業健診、及び特定健診にて指摘された生活習慣の見直しについて、積極的に相談・支援致します。
診察日  : 毎週月曜日 午後2時より(予約制)
担当医  : 三宅医師(産業医)
診療内容 : 問診・診察・各種検査・生活指導
ご予約時間: 14:00~16:00(日、祝を除く)

申し込み、及び問い合わせ
健康管理センター
TEL (03)3899-1311(代表)内線1360
フリーダイヤル:0120-311-100
FAX(03)6863-7070
※ お気軽にお問い合わせください。

診療実績(2022年度)

人間ドック:263件
企業健診+協会けんぽ:2,473件
特定健診:910件
一般健診:380件
肺炎球菌ワクチン:21件
足立区胃がん内視鏡検診:180件